北海道働き方改革推進企業認定制度の更新につきまして

2023年8月23日、弊社は以前より頂いておりました「北海道働き方改革推進企業」の認定につきまして更新の申請を行いました。その結果、前回同様、「シルバー認定」を頂くこととなりました。65歳以上の高齢者雇用制度の整備、高卒等若手技術者の積極的な採用活動、週休二日制や有給休暇の取得促進への取り組みなどが評価された結果と思っております。最近では大阪万博でのパビリオン建設における人手不足などがニュースになっておりますが、北海道におきましても、建設業界の人手不足感は深刻な状況だと強く感じております。これから先、我々のような建設業者が地方のインフラを維持していくためにも、建設業の働き方をいわゆる「ホワイト」化し、多くの人に希望を持ってもらえるような企業として定着していかなければなりません。今回の認定と、それに伴う取り組みが、今後につながる一歩になれば、大変うれしく思います。